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MANAGEMENT賃貸事業本部

最新システムの導入による
「見える賃貸管理」

     

MANAGEMENT

積極的なIT化を進め、最新のシステムの導入により「見える賃貸管理」を行うことで、オーナー様に最新の情報を常に発信していきます。また、入居者様にはお気軽にご相談いただける窓口や迅速なトラブル対処などを通し、長く快適に生活していただける環境とサービスを提供します。独自の「収益力」と優れた「管理力」により、今後もメイクスグループの成長を支えていきます。

仕事内容

募集戦略立案業務
入居者様からの退去希望を受付後、早急にオーナー様へ報告を行うと同時に、蓄積した過去データの分析と現状の市場調査を行い、新規入居者様の募集条件のコンサルティングを行います。
リーシングコンサルティング 
募集している住戸の営業活動及び市場調査業務のことです。入居者募集を行っている物件の、一週間の反響状況と内見件数をオーナー様へ報告するとともに、導入しているリーシングマネジメントシステムを駆使して市場調査を行い競合物件との差別化を提案します。
※弊社は賃貸仲介業を行っておらず、お部屋探しをする賃貸仲介業者様へ営業活動を通して入居者を決めております。
リスクマネジメント業務
(入居希望者様の審査業務)
申込を頂戴した入居者様を入居させて良いかの社内審査を行います。具体的には、保証会社様への審査打診や、本人確認業務、在籍確認業務等を行い、弊社内の審査を通過した方を、オーナー様にご連絡して、最終の入居可否審査をして頂きます。入居後のさまざまなトラブル発生を未然に防ぐために重要な業務となります。
資産価値向上の
コンサルティング
オーナー様からお預かりしている大切なお部屋の資産価値向上の為、グレードアップ工事やリノベーション工事の提案を行い、市場から支持され、収益の維持や向上を図るためのコンサルティングを行います。

1日の流れ

8:45 8:45 出社
9:00 9:00 メール・電話対応

前日の退社時間以降に届いたメールを確認し、対応が必要なものから順次処理していきます。 部署内でも業務ごとに役割分担しているため、担当部門とすり合わせしながら慎重に進めます。

10:00 10:00 事務処理

入居申込の際は、オーナー様へ申込内容を報告し、入居審査を依頼します。
審査が終わり次第、仲介会社へ報告をし、契約の段取りをします。
逆に、入居中のお客様から解約の連絡が入ったら、こちらもオーナー様に報告するのですが、同じタイミングで、次回募集する家賃のご提案を行います。そのためには相場の賃料を把握する必要があるのであらかじめ調べたうえで提案を行います。

12:30 12:30 昼食
14:00 14:00 退去

入居者様が退去される際、退去立会いを行った業者より原状回復にかかる工事費用を算出してもらい、オーナー様の負担部分を報告します。必要な工事の内容を確認することはもちろん、最適な工事を提案します。

17:00 16:00 入居中の不具合対応

1日5件前後は、入居者様からのお部屋の設備に関する問い合わせの対応を行います。
電話対応することもあれば、業者手配など日程調整が必要なものもあるため、1件1件丁寧に対応していきます。最終的に不具合の改修見積もりを作成してオーナー様に報告し、オーナー様が負担する部分の確認をしていただきます。

18:30 18:30 退社

社員インタビュー